KENのギター日記

ギター4年目のヘタレギタリストKENの日記です。

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010.12.09 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2009.06.11 Thursday

ひさしゅうございます…

一昨日から地獄本の、師匠より愛を込めてを練習してます。

結局ピックは以前使っていたダンロップの0.73で固定してます。最近になって、このピックは俺に合ってると思いました。理由は、まず弦に引っ掛からないこと。次に、ピッキングミスが少ないこと。大事な条件を見事に満たしてくれてます。

弦跳びする時が一番効果が出てるかもしれないですね。

弦跳びはミスピッキングが多くなりますからね!

師匠より愛を込めてでも弦跳びが結構出てくるので重宝してます。

2008.07.31 Thursday

即興演奏

今日はちょっと音楽理論について勉強してみた。

ペンタトニックスケールって何よ?って話とか、スケールって?とかw

とりあえずペンタさえ分かってれば簡単なアドリブ演奏は出来る・・・らしい。適当に弾いてみたら楽しかったw

もっと格好いいアドリブが出来るようになるにはどんな勉強や練習が必要なんだろうか?これからどんどん研究していくぜ!

2008.07.26 Saturday

久しぶりに

ZUKKIさん>
コメントありがとうございます^^

確かにギターは大変だと思います。しかし、ドラムもキーボードもベースも大変だし、楽器全てが大変だと思います。そして、ヴォーカルも大変だと思います。

あれだけの声量をトレーニングしてない一般人が出すのは到底不可能だろうし、カラオケで上手いからバンドのヴォーカルが出来るか?と聞かれたらノーだと思います。

だからギターは大変ですね、とか言わないでください・・・。大変だと思うけれども好きだから続けてるんですからw

一緒に音楽を楽しめれば一番です^^

お互い頑張りましょう!


ここから日記。

今日は大学の軽音楽部の部室に行ってずっとアンプ鳴らしてたw

3〜4時間位ずっと立ちっぱの弾きっぱなし。やっぱりデカイアンプ鳴らすのは楽しいねぇw

家だと立って弾く練習って敬遠しがちだけど、やっぱデカイアンプ使うなら立って弾かないと!って事で立って弾くわけでw

やっぱりギターって座って弾くのと、立って弾くのとでは大分違うと思う。周りを見てもそう感じてる人達が沢山いる。同期の軽音の部員のギタリストでもそう感じてる人がいる。立って弾けないっていうのは何がいけないんだろう?

同期の一人はストラップを前より長くして使ってる。←俺が弾かせてもらった時にストラップ短いなぁと言ってストラップの長さを変えた(ちゃんと許可をもらいました)。その後、それをそのまま使ってるらしい。

やっぱり人には得意不得意な長さってあると思う。ちなみに俺のは多分ですが、平均的な長さよりちょっと長め。
座って弾いてるとストラップが方からずり落ちる程度の長さです。

だらだらと結構長く書いてしまいましたが、弾き易い長さにすればいいと思いますw

ストラップの長さなんて人それぞれだし、長い方が格好いいと思うならそうすればいいし、弾きやすさを求めるならそれでもいいと思います。

一番自分が楽しめる長さでやりましょうw

2008.07.21 Monday

突然だけど・・・

昨日とストラップの長さ変えてないのに弾けるようになったwww

指がちゃんと届くんだが・・・。

なぜ届かなかったのだろうか?まあ、いっか〜。これからずっとこの長さでやっていきます。

ワイリーステージなんですが、テンポを落とせば通しで最後まで弾けるようになりました〜^^

ラスト20小節位がまだかなり遅くしないと弾けないけれど、大分ましになってきた。

もう少し早めのテンポで弾けるようになってきたら、他の地獄の曲にも挑戦してみようか。やっぱり、1曲だけやるよりも他の事をどんどんやっていった方がいいんじゃないかと思う。1つを完璧に出来るようにすることは凄い大事なことだと思うけど、今はそれが出来ないレベル。

もっと色々な事が出来るように数をこなすのがベストではないだろうか?

これが間違っていたとしてもやり直せばいいだけだし、たとえ失敗だったとしてもそれは何もない失敗ではなくて経験として今後生かしていける失敗になると思う。

これからまだまだ上手くなっていきたいな。

2008.07.20 Sunday

分からなくなってきた・・・

今日はギターのストラップの長さを変えてみた。

最近短くしてたんだけど、やっぱり長い方が格好いいと思ってしまう人なので長くしたら全然弾けない・・・。

ストレッチフレーズだと指が届かないし、高音でのスウィープとかも指が届かない。

これは練習でどうにか出来るんだろうか・・・?

しばらく今の長さでやってみます。

2008.07.17 Thursday

ロックマン

今練習してる、ワイリーステージの曲なんだけどあと16小節くらいで覚えきれる!

といってもライスとスパートなわけで音符の詰め込み具合がヤヴァイ。

覚えたとしてもかなりテンポ落とさないと弾けないっぽい。テンポを100位まで落とせば最初から最後まで弾きとおせるかも。

イントロと後半以外は一応原曲テンポで弾けるようにはなった。

今後やっていく上で、流れ的には
・覚えきる
・テンポ落として出来ないところをつぶしていく
・曲をすべて弾きとおせるテンポで弾く
・徐々にテンポアップ
って感じになるかな。

今年中には180で弾けるようにしたい。

そしたら動画上げたいなぁ。とりあえず、地獄シリーズどれか弾ききれるようになったら動画アップするぜ。

一番早く出来そうなのが地獄より〜、次がワイリーかな?

地蔵より〜はやる気が起きない・・・。

2曲弾けるようになったら手を付けるか。

2008.07.16 Wednesday

ダメ人間

俺はダメ人間ですが・・・何か?

というわけで夕方からバイトに行って、帰ってきてからはずっとギター弾いてました。

多分前よりは上手くなっているんだろうけど、自分がどんなとこが上手くなっていて、どこが下手なのかが分からないのがなかなか難しいよね。
弾けないフレーズがあればそういったギタープレイが苦手なんだろうけど。じっくり弾けないとこを潰していくしかないんだろうねぇ・・・。

とにかく弾きまくろう!

それと耳コピしていこう!

2008.07.15 Tuesday

ギターソロ

バンドでやってる曲の中で一曲ギターソロを耳コピしてみた。

耳コピ難しいなぁ・・・。

そこまで難しいフレーズじゃないはずなのに、聞き取るのに時間かかるし本当にその音であってるのか良く分からん。

いろんな曲を耳でコピーして慣れていくしかないんだろう。

耳コピと即興はギタリストとしてのテク、センスを磨くのにいいみたいだしやりたい事にお金をあまりかけないで出来るっていうのがいい!

自分なりに回数こなしていやっていくしかないっしょ!

2008.07.11 Friday

ACID BREATH

題名の曲を覚えました。

リズムチェンジするんだけど、イントロが140くらい?でその後が280?くらいっぽい。

そもそもリズムチェンジとはなんぞやw

倍速になるんですか?知りませんw後で調べてみるか・・・。

とりあえずこの曲はそこまで難しくないという事が分かったんだけれども、やっかいなのがワウを多様しているという事。この表現をどうするか・・・、ワウを普通に使おうにもこんな上手く使いこなせない。

ワウを使っての表現力も練習しておかないとですね。アームを使って上手く表現できるのかな?

少しやってみたけど、アームを持ったままピッキングするの難しいぞorz

原曲の雰囲気を出せるようにやろうという趣旨のもとやっているわけで、しっかりソロでは表現しておきたい所。ソロではバンドの前面に立てるくらいでいけ!という指示も受けているのでwww

後は練習あるのみだ!

2008.07.08 Tuesday

練習成果

とりあえず、2曲の流れは把握した。

後2曲覚えなければいけないんだけれども、その2曲が曲者なんですよね・・・。

1曲は音聞いててギターの音聞こえてこないし、もう片方はスコア見ながらでしかもこんな音出したことないよっていう音を出さないといけないし。

日曜までに間に合わせないといけないのがつらいw

地獄シリーズに関しては、ゲームミュージック編Dr.ワイリーステージの64小節目まで覚えた。といっても目標テンポ180で弾けるのはほとんどないけど・・・。イントロが、ノンピッキングから5弦スウィープ+ライトハンドは難し過ぎる・・・。

▲top